NEWS

♯6 8月度の中途採用の求人倍率について

2018.09.13
ciseiブログ

こんにちは!

 

秋の長雨により、夏から少しずつ秋に近づいてきましたね。

季節の変わり目なので体調に気をつけて下さいね。

 

 

今週10日に8月度の中途採用の求人倍率が発表されました。

前年同月比で0.03ポイント高い2,47倍でした。

求人数は2ヶ月ぶりに過去最高を更新し、

特に通信会社などのIT業界の新規事業向けの求人が増加しました。

 

他に自動車業界では自動運転向けなどの業務拡大に伴う増員の検討で

採用が多く、メーカーの求人は前年同月比で24,8%増えた。

 

その他には、物流・資材調達・貿易などの業種が増加傾向とのことです。

 

最近では金融業界の主に事務員採用が、AIの導入に伴って人員削減を発表しましたが、

それ以外の業界では基本的に売り手市場の色が濃く、人員不足の状況です。

 

 

これからは年末に向けて1人でも人員の確保が急務ですが、弊社では求人を出してからの

フォロー、アプローチに力を入れてます。

面接のキャンセルや連絡不通が多い昨今、メール・電話応対までアドバイスさせて頂きます。

 

弊社としましては、1人でも多くの方とお会いできて

将来の人財を獲得して頂きたいと思っております。

 

 

また、来週21日に”無料採用セミナー”を梅田のグランフロントで行います。

先に記したメール・応募応対のアドバイスや、

CMで注目度抜群の”Indeed”の効果的な活用法

内定後のスタッフの定着法など

多くの企業様がお悩みのテーマについて講義致します。

 

是非、今後の採用活動のご参考にして頂ければと思います。

 

では!

 

 

 

050-3530-1082 050-3530-1082