NEWS

♯8 日本語は難しいです・・・

2018.09.27
ciseiブログ
♯8 日本語は難しいです・・・

こんにちは。

 

世間ではあまり認知されていませんが、

先週末の3連休は一時話題となった「シルバーウィーク」だったんですよ~

 

皆さまはどのようにお過ごしになられたのでしょうか?

 

今回はズバリ「日本語の使い方」についてです。

我々の母国語であり、普段から使っている日本語が実は・・・

使い方が間違っていると指摘されるとどうでしょうか?

 

そんなまさかのコトがあるんです。

私も100点満点全て正しく使っているとは思っていませんが、

仕事上での商談や普段の会話でも言葉の使い方は気をつけているつもり・・・なんですが

 

 

 

そこでこんな言葉はご存じでしょうか?「ファミコン語」

決してゲームのファミコンとは関係ありません!!!

 

これは、ファミレスやコンビニで使われる言葉で

接客時に用いられる言葉の間違って使用している言葉を表したものです。

 

例えば、お会計時に「お会計は980円です。1,000円からお預かりします。」

みたいな言葉を耳にすることありませんか?

 

実は、この使い方は間違いで

正しくは「お会計は980円です。1,000円お預かりします。」

 

なぜ、このような使い方になったかは正確には不明ですが、

日本人気質のなかで丁寧にお伝えしようとする文化がこのような言い回しに

なったのではと言われています。

 

他にも・・・

お客様に対して、わかりました=承諾の意を伝える時に

「了解しました」と使うケースも誤用と言われています。

正確には「承知しました。かしこまりました。」が正解。

 

 

言葉なので大原則は伝えることが大事ですが、

その次には、やはり母国語なので正しく使いたいですね。

 

では、今週末はまた台風が来るようですので、

万全の備えをしてください!

 

 

06-6147-7780 06-6147-7780