NEWS

♯11 あなたの会社では有給休暇をきちんととれていますか?

2018.10.18
ciseiブログ
♯11 あなたの会社では有給休暇をきちんととれていますか?

こんにちは!

 

10月に入り、朝晩もだいぶと涼しくなってきましたね。

 

特に太陽の日の入りの時間が早くなったのを感じるようになりました。

今は10月なので日の入りの時間は2月くらいのころと同じなんですよ。

なんか意外な感じがしませんか?

 

そんな2月というワードがでましたが、実は来年の4月から

政府が主導する働き方改革関連法のが順次施工されるに伴い、

従業員の「年次有給休暇」の取得が義務化されます。

 

日本では、職場や同僚の配慮、仕事量の多さからなかなか有休の取得率が伸びず、

2016年の調査では45,7%という低い結果が出ています。

あくまで回答した企業の数値のため、実際はもっと低い数値と思われます。

 

来年4月からは有休取得が義務化され、違反した企業には最大で30万円以下の罰金の対象と

されます。

 

人手不足に追われる業界や中小企業には辛い話かもしれません。

 

さらに、10月からは消費税が増税されるということで、企業様にとっても

国民にとっても辛い出来事が続くことになりそうです。

 

ただ,私個人的には、有休が義務化になると今まで取りづらい環境が

取らなければならないという考えに、日本全般が変わるキッカケになるのではないかと

思ってます。

 

さらに、その有休を利用して、旅行などの趣味にあてたり、スキルを身につけたりすることで

プライベートの充実や、仕事の生産性が高まるのではないかと思ってます。

 

消費税の増税は確かに辛いですが、次の世代のためにツケを残さないという考えでは、やむを得ない

かもしれないですね・・・(ただ、順番として、本当に無駄をなくしてそれでも上げなければならないという説明があれば、

もっと多くの国民が納得したでしょうね・・・)

 

今週は我々の日常生活をひょっとしたら変えるかもしれないニュースが続きました。

 

なかなか、日々、仕事に追われながら人生を歩んでいると普段の生活について考える機会自体がないかもしれません。

こういう時こそ、日々の仕事の見直しや、将来について考える機会にしたいものですね。

 

では!

06-6147-7780 06-6147-7780