NEWS

#16 インターンシップとの向き合い方

2018.11.22
ciseiブログ
#16 インターンシップとの向き合い方

こんにちは!

 

今日は11月22日ということで、世間では「良い夫婦の日」ですね。

 

だからといって・・・特に意味はありませんが(笑)

結婚されている方は今日はお互いに普段なかなか言えない

感謝の言葉とかを言い合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今日のテーマはインターンシップです。

少し前のブログで、インターンシップが今後の採用活動をする上で

非常に重要ですよ!とお伝えしました

 

が、

 

今回はそんなインターンシップを逆に悪用した企業の事例を紹介します。

こういった事例が蔓延ると、インターンシップを利用する学生が減少し

企業にとっても人材獲得競争の時代の中で、痛いですよね。

 

事例として上がったのが・・・

「従業員と同等レベルの仕事量をこなしながら、賃金が支払われなかった。」

「持ち帰りの仕事を回された。」

「事務所内の掃除ばっかりさせられた。」

「会社案内や宣伝ばかりで座学ばかりだった」

 

本来のインターンシップとは企業への就業体験というのが本来の趣旨ですが、

体験の度量を越えた仕事をさせると、雇用契約の範囲を逸脱したことになりますし、

掃除ばかりさせられるのは、本来の業務とはかけ離れていますよね。

 

企業側としては、一瞬でも仕事の担い手として活躍してくれるのは嬉しいですし、

日々の仕事を体験して、実際に今後、入社して仲間として活躍してくれたら最高ですよね。

 

 

ただ・・・学生の印象としては、「思っていたのとイメージが違った」

「企業のイメージが悪くなった」と思われたら、せっかくのインターシップが本末転倒ですよね。

 

 

売り手市場で学生と直接、ふれあえる機会なので、

ブラックインターンシップが流行らないことを願うばかりです。

 

では!

 

050-3530-1082 050-3530-1082