NEWS

#84 コロナによる緊急事態宣言が解除しても、リモートワークが普及するのか?

2020.06.02
ciseiブログ
#84 コロナによる緊急事態宣言が解除しても、リモートワークが普及するのか?

こんにちは!

 

6月に入り、企業によっては月も変わって、リモートワークが解除となったところも多いのではないでしょうか?

弊社は、大阪モデルが交付されて以降、リモートワークから通常の出勤形態に戻りました。

 

ただ、お取引先様や業者様のスタイルを見ていると、リモートワークを6月以降も継続している企業様が

ちらほらありました。

 

これを機に、各社様独自の勤務体系を見直し、出勤する必要があるのか、自宅でも行える仕事なのか?

ムダな仕事になっていないか、優先順位が低くても良いのではないか?と業務を見つめ直す機会になったのではないでしょうか?

 

リモートワークにはネット上でもメリット、デメリット、実際にリモートワークをされた人の感想なども上がってました。

仕事内容、仕事量、家庭環境など、人それぞれ異なるため、みんなが働きやすいリモートワークというのは、難しいかもしれませんが、

働き方改革という方向性で会社、社会全体ですすめていくなら、自分が働きやすい環境にするのも一つ、仕事でいう創意工夫なのではないでしょうか?

 

私個人では、仕事で必要なサイトのアカウントをすべてとりこんで、自宅の自分の部屋で行っていましたが、職場よりも捗りました。

タイミング的に、電話による問い合わせが少なかったかもしれませんが、通勤による負担も少なく、在宅が故に普段より、気持ちが途切れないように

仕事に集中しないといけないので結果、捗った気がしました。あとは、自分のペースで仕事に取り組めるのも良かった気がしました。

 

また、合間合間にオンラインによる業務の進捗報告、画面越しではあるものの顔を見ることができるのも、精神的にも良かったです。

 

 

最近は、弊社商品「性格診断シリーズ」が続いていたので、時事ネタを取り入れてみました。

また、よろしくお願いします!!

 

では!

06-6147-7780 06-6147-7780