NEWS

#44 カムバック歓迎の職場を目指しませんか?

2019.07.18
ciseiブログ

こんにちは!

 

最近はようやく梅雨らしい天気になってきましたね。

まだ夏らしいジメジメ感は少ないですけど、すぐそこまで

夏は来ていますよ!

 

地域の小・中学校は今週で1学期が終わり、子供たちは

待ちにまった夏休みが始まるようです!

 

 

そんな今日のテーマは「出戻り=再雇用制度」です。

 

人手不足が多くの企業を悩ましている昨今、いろんな企業があの手、この手をつかって

人材獲得に向けて奔走されているのではないでしょうか?

 

例えば

・外国人雇用を試みる

・AIの導入

・雇用契約見直し、定年後の再雇用

 

などなど

 

一方、女性の社会進出が叫ばれる時代において、

出産・育児で現場を離れた社員の「出戻り」を促す企業が増加している。

 

以前は、一度辞めたスタッフを採用する場合、一般の中途採用と同様の扱いだったが、

最近では「再雇用制度」として受け入れ体制を整える企業が増えている。

 

お互いにとってメリットがあるのも事実であり、

双方とも、業務に対して把握しているため、従業員も職場に戻りやすく

企業側も一から教育、研修に時間を割く必要がない。

企業からすると、いきなり即戦力を採用することができるわけである。

 

また、これらの実績を一つでも前例をつくっておくことで、求人広告を出す際にも

待遇面に具体例として明示できる。

よって、企業の求職者に対する企業評価も上がる。

 

実際に、これらの制度を設けている企業は、日本の企業全体を見渡しても

10%に満たないのが現状である。

 

 

今後、人手不足に悩む企業の採用計画の是非、一考にしてください。

 

 

では!

 

 

06-6147-7780 06-6147-7780