NEWS

#63 新卒もスカウトの時代なのか???

2019.12.19
ciseiブログ
#63 新卒もスカウトの時代なのか???

こんにちは!!

 

今日、テレビのニュースをみていたんですが

今年はインフルエンザの流行が例年よりも早いようですね。

 

しかも大人よりも子供が先に流行して、大人に感染していくらしいです。

 

私は帰社後、帰宅後には手洗い、うがいをしていますが、

みなさんも自分でまずは予防につとめてくださいね。

 

 

そんな今日のテーマは「スカウト」です!!

 

採用において、スカウトとは主に「キャリア採用」いわば転職採用時に

即戦力、幹部候補を募るときに用いられます。

 

 

しかし、このスカウトが「新卒採用」でも流行しつつあるというのです。

 

背景には言わずもがな、売り手市場&若年層の減少によるものです。

そして、インターンと就職解禁の自由化です。

 

とくに就職解禁になる2121年以降、新卒採用は今より、各段と前倒しで行われると思われます。

(今でも、水面下では行われていましたが・・・)

 

これを機に、大学1年、2年の学生からインターンシップを促して、早い段階から

目星の学生をリストアップしていきます。

 

そこで、個別にダイレクトリクルーティングと呼ばれる、媒体を介さずに

独自のルート、直接アタックする=スカウトのような一本釣りで人材を獲得していくという流れです。

 

母数を募る、媒体では昨今では、エントリーからの面接数が減ったり、途中離脱が相次いで

人事のご担当者様の頭を悩ましてます。

 

これをいち早く取り入れてようとする業界がIT業界です。

持前のシステムツールを駆使して、SNSやネットに打ち出すことで、最短でコンタクトを図る動きがあります。

さらに、IT業界自体、採用に苦戦している業界でもあり、自社の採用活動が成功すると、そのまま

ビジネスにつながる可能性もあり、今後の動きに注目が集まります。

 

今年も残り10日ほどになりますが、やり残した仕事がないように、

年末までのスケジュールをたてて仕事に励みたいものですね。

 

では!!

 

 

050-3530-1082 050-3530-1082