こんにちは!
11月にいなり入り、本日は
ボージョレ・ヌーヴォーが解禁になりまして、
紅白の出場歌手が発表されるなど、少しずつ季節が進んでいる
感じがしますね~。
そんな今日のテーマは「有休休暇」についてです。
なかなか、取得出来ていない方も多いかもしれませんが、
こんなデータが発表されました。
従業員100人未満の中小企業で働く4人に1人が過去1年間で
有給休暇を全く取得していなかった。というデータが出ました。
更に、細かく紐解くと、1ヶ月の残業時間が45時間以上~80時間未満の従業員が32%、
80時間以上の従業員に限ってみると36%が有休を全く取得しなかった。
いわゆる人手不足が喫緊の課題と言われているが、さらに仕事の属人化による
この人に仕事が集中する職場環境が、残業時間が多い従業員ほど、仕事量を捌ききれず、
有休を取得することができないようです。
来年から、働き方改革関連法の施行により
従業員に年5日以上の有休を取得させる義務が課されます。
人手不足に伴う仕事量の増加から、休むことが難しく、結果的に
残業時間が増えて、有休取得に結びつかない・・・負のサイクルに陥る形になります。
なかなか、すぐには改善することは難しいかもしれませんが、
会社全体の作業の見直しをする機会にしてみるのも良いですね。
業務時間内を細かく時間管理をして、時間内作業を徹底させたり、
ジョブローテーションで仕事の属人化を防いだり、
各企業で出来る範囲を出来るレベルでやってみるのもいいですね。
我が社への反省も含めて書きました!
ぜひ、仕事とプライベートを充実させることで、オンとオフのメリハリがつき
仕事への相乗効果になるようにしていきたいです!
では!