最近テレビを見ててつくづく思いますが、
人材系のコマーシャルが本当に多いですね。
インディードやエンなど媒体も多いし、
派遣や紹介会社も多いですね~
AKBや乃木坂などのアイドルを使って
バンバンCMしているバイトルは、
売上の約3割が、広告宣伝費みたいです。
あと、テレビCMにお金をかけていすなのはリクルートですね。
ダウンタウンの松っちゃんがタウンワーク、
リクナビが大泉洋、それ以外にもフロムエーやインディードなど、
CMの数は本当に多いですが、広告宣伝費率は6%ほどみたいです。
ただリクルートは、バイトルに比べて色んな事業をしてますので、
あまり参考にはならないかもですね。
なにはともあれ、テレビCMがバンバンうてるというのもいかに
需要がある市場かという事ではないでしょうか。
それに比べて仮想通貨のCMは最近全くみなくなりましたね。