こんにちは。
ここ最近の猛暑と一昨日降った雨によるジメジメで
夏バテになったりはしていませんか?
昨日は5月29日ということで、「GO!肉」でした!
いっぱい肉を食べましたか?いきなり〇〇に行きましたか?(←私は行ってませんが・・・)
実は、昨日ニュースで「離職率100%」をキャッチワードにしている会社の特集が組まれていました。
ここは、エンジニアの会社で「離職率100%」を会社のSNSのトップに打ち出した結果
1年間で67名の採用を行うことが出来たとのこと。
自社のSNSで採用活動を行うことで、採用コストはゼロ!
なぜこんなに多くのスタッフを採用出来たかというと
社長からこんな言葉を聞くことができました。
「現代、終身雇用の時代が終わりを迎える中で、
離職して転職や起業することはもはやマイナスのことではない!
『会社を辞める≠悪い』になっていく」
「我々のような中小企業のスタッフが、スキルアップを積むことで
大手企業への転職を志したり、起業することで、大げさにいうと
社会に貢献出来るスタッフを世に送り込めたらそれは素晴しいこと。
その先に、大手起業になって回りから辞める少なくなると、もうこのキャッチコピーは使えないけどね(笑)」
以前のブログにもテーマとしてあげた「終身雇用」に対しての逆転の発想とも言うべきでしょうか。
実際に会社に勤める社員の声を聞くと「逆にどんな会社なのか?」
「意外と面白そう」という興味から応募→面接→採用につながったとのこと。
社員の方もSNSから応募したという流れから、今後の採用活動はHPはもちろん
SNSも使って発信していく時代になるのかもしれないですね。
社長も定期的な面談を行い、スタッフの現状に対しての相談、将来のビジョン、スタッフからの質問に対しての返答など
スタッフが考えている未来にアドバイスしている風景が、スタッフのキャリア育成に会社として
サポートする姿勢が垣間見えました。
よくよく考えると、今いる会社の周囲の仲間のうち、転職組は何名くらいいますか?
案外、新卒からの生え抜きはいなかったり・・・して
今日は、「辞める≠悪い」について考えさせられました。
では!