NEWS

#91 性格診断シリーズ 素直じゃないタイプの特徴は・・・

2020.07.06
ciseiブログ

こんにちは!

シセイ柳岡です。

 

久しぶりに性格診断シリーズを紹介しようと思います。

今まで見てきたのは、社交的か、行動的かなど大きく見ると

どっちのタイプなのかという広い視野で見てきました。

 

今回は、少し角度を変えて問題点からフォーカスを当てて見ていこうと思います。

そのテーマとして「素直じゃないタイプ」「言い訳、責任転嫁をするタイプ」への観点です。

 

これらのタイプの特徴となるのは「自責性が高いタイプ」です。

自責性が高いタイプの長所は「責任感がある」ということです。そのため、仕事を覚えて一人前の戦力となる、役職・ポストに就いて部下を指導する立場になると

仕事に責任をもってやり遂げる長所が出てきます。

 

しかし、新入社員場合だと、まだ仕事も完璧にできず、自信もありません。よって自分に対する自信が低く、弱い自分を守ろうとするあまり、注意や指摘に対して過剰に防御反応を

表す(言い訳をする、他人や環境のせいにする)ことがあります。

 

 

新入社員に限らず、能力がイマイチ発揮できていない若手社員にも該当するかもしれません。

 

これの対処法は、是非弊社に相談してみてください。

 

今からの時期は新卒採用も佳境に入り、コロナ禍で経済活動が停滞していた世の中も少しずつ動き出すと思われます。

転職活動も動き出すことでしょう。

 

転職活動の場合、応募者は即戦力という企業様も多いかと思います。

そんな際に、本当にこの人を採用して良いのか?面接で言っていることは本当なのか?

 

新卒採用の場合、会社の未来を担う人材なのか?会社にマッチした人材なのか?

 

売り手市場から一転、有効求人倍率も下がりつつある現在はまさに、分水嶺といえるでしょう。

 

今までの採用方法を見直す機会にもなるかと思います。

是非、ご活用ください!!

 

では!

 

06-6147-7780 06-6147-7780