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#135 RPA 導入実績をきいてきました!

2021.01.21
ciseiブログ

こんにちは!

株式会社シセイです。

 

ちょっと最近、スーパーで買い物していて店内の放送が流れていたのを聞いたんですが、今年の節分は2月3日じゃなく2月2日だとのこと。

それについてググってみて解説を見ると、とりあえず説明がややこしいことと、脳みそが理解を拒絶しました。

 

で、そんな話をお客様と話しながら、今回は最近更新しているRPAについて、聞いてみました。

お客様によっては「なにそれ?」「うちにはまだ早いね。」の声もあれば「それ知ってる。うちもうやってるよ。」

「最近、導入したよ。」の声もありました。

 

せっかくなので、導入しているお客様の導入内容をまとめてみました。

今回と次回の2回に分けてご紹介していこうと思います。2社ずつ、合計4社ご紹介しようと思います。

 

1社目は ゴミ収集の会社様です。

<ここを自動化しました>

翌週の配送コース、担当メンバー、始業時間の発信メールを自動化する。

<結果>

シフト管理業務に残業が目立つため、規定時間にメールを送る仕組みを導入することでメール送信までにシステム内に各項目を入力する必要性が伴い、結果残業時間の削減につながった。

現場スタッフもメール到達時間が一定になったことでメール確認の意識が高まった。

 

2社目は 住宅リフォーム会社の会社様です。

<ここを自動化しました>

リフォーム現場の工程確認にRPAシステムを導入。

<結果>

各現場の進捗状況をExcelデータで管理していたが、膨大で管理者が管理できないため、データベースで集約することに成功。日々、進捗していく現場工程を効率よく管理でき、進捗が遅れている現場にスタッフを応援で回したりすることもできるようになった。Excelデータは都度、CSVデータで抽出も可能。

 

いかがだったでしょうか?

来週も事例をご紹介していこうと思います。

 

では!

 

 

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