こんにちは!株式会社シセイです!
本日は、以前ご紹介した事務作業をサポートしてくれるロボット
RPAについてです。
なんと・・・私、RPAのロボットの開発に成功しました!!
(中の人は男なので、RPA男子になるわけですが・・・)
今日はRPA初心者の自分でも、プログラミングの難しいコードをうつ必要もなく
ITに詳しくなくても、普段のパソコン操作(入力作業レベル)ができれば簡単に開発できた事例を紹介したいと思います。
序の口レベルの私がつくったロボットは電車による交通手段を検索するときに、一番交通費が安いルートを検索してくれる自動ロボットです。
おそらく、多くの方が交通手段を調べるとき、検索エンジンを使ったり、アプリを使って自分で調べていると思います。
検索結果によって、なんでこんな検索結果になるの?と思ったり、よく見たら、このルート推奨するの?とかありませんか?
また、仕事でアポイントで訪問する際なんかは、仕事が忙しいとそもそも調べるのさえ時間が惜しいときありませんか?
そんなお悩みをものの15分で私は解決できました。
ロボット自体のつくり方はいたって簡単で
ロボットに普段の行動検索の作業を全て読み込ませるだけです。
簡単でしょ!!
あくまでも基礎なので、このロボットを作っただけでは何の意味もありませんが、これらの応用として
カレンダーにアポ場所と時間を記入すると、ロボットが何時何分に出ると間に合います。費用は◎◎円です。
といった仕組みがいちいち調べなくてもやってくれるわけです。
日々の仕事も応用の連続や、作業の繰り返しとなるケースが多いと思います。
とくに繰り返し毎日行っているお仕事はロボットにお任せあれ!
空いた時間を他のお仕事に有効活用するのも良いのでは!
プログラミングと違って、悪戦奮闘記にならなかった内容でした!
では!