こんにちは!株式会社シセイです。
今年は梅雨入りが早そうですね。
沖縄・奄美は先日、梅雨入りしたそうですが、今日九州地方も梅雨入りしたとのことです。
雨にうたれて空気中のウイルスが地面におちると、流行も少しは抑制できたりするのか、どうかはわかりませんが(笑)
今日の声はこちらです。
「今はそのタイミングじゃないんだよね」です。
この声は、おそらく営業活動している方はよくお客様から言われたりするのではないでしょうか?
実はこの声の裏側には絡繰りがあります。
BtoBでお客様が企業の場合、日頃からお取引をしていても、必要なタイミングと不要のタイミングがあるかと思います。
理由は、お客様からみて仕入れ先というのは、欲しいサービスであるかと同時に、情報を欲しているケースがあるからです。
よってお客様は将来、必要になるであろうサービスに対しては定期的に情報をアップデートして、いざ欲しいタイミングに
声をかけたいわけです。
しかし、営業サイドは声をかけてもらった、アナウンスをしたらアポにつながった。となると提案して受注したい!というマインドが働きます。
このギャップが「今はそのタイミングではない」というわけです。
この「今はいらないけど、ある時に欲しい!」という動きを『突然の発芽』と呼んでいます。
バウナウでは『突然の発芽』がでる兆候もきちんと押さえております。
では!今日はこのあたりで!